人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖和学院中学校・高等学校の行事紹介等をお届けいたします


by seiwagakuin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【行事報告】第3回JALマナー講座

 本日2月13日(土)、第3回JALマナー講座を行いました。
今回のテーマ「思いやりの心をプレゼント」のもと、ペアワークやディスカッションを通して楽しく学ぶことができました。
 言葉遣いの三原則「明るく、やさしく、美しく」に加え、表情、語調などのひとつひとつが、相手に与える印象を大きく変えることを実感いたしました。
 さらには、正しい敬語の使い方、相手にわかりやすい話し方など、面接試験や社会人となってからも使うことができる作法を学びました。
【行事報告】第3回JALマナー講座_a0217716_1725590.jpg【行事報告】第3回JALマナー講座_a0217716_173654.jpg
 最後には、学院HPをご覧くださっていた先生が「ずし中高生ディベート大会」に出場していた中学3年生にお声かけくださり、その場でスピーチを発表することとなりました。突然いただいたチャンスに生徒たちは少し緊張していた様子でしたが、普段の学びを活かして堂々と発表することができました。先生からも「内容が整理されていて大変聞き取りやすい」とお褒めの言葉を賜りました。
 今回が、今年度最後のJALマナー講座となりました。高校3年生は、6年または3年間を通して身につけた礼儀作法を、4月からの新生活にも生かし、22歳の夢に向けて歩みを進めていただきたいと思います。一方中学1年生はこの1年を通して、礼儀をしっかりと身につけ、大きな成長を実感できる機会となりました。
 生徒一人ひとりは今回学んだことを実践し、品性のある女性へと成長していただきたいと思います。

【行事報告】第3回JALマナー講座_a0217716_1732814.jpg【行事報告】第3回JALマナー講座_a0217716_1735640.jpg
by seiwagakuin | 2016-02-13 18:00 | 行事報告