人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖和学院中学校・高等学校の行事紹介等をお届けいたします


by seiwagakuin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【行事報告】ブリティッシュヒルズ語学研修

 12月9日(月)から11日(水)まで、中学3年生が福島県British Hillsを訪れ、語学研修を行いました。学校生活で学んだ英語を生かし、外国人スタッフの方々と積極的にコミュニケーションをはかることで、生きた英語の力を養うことができました。
 滞在中には、スコーン作りや英国の書道に当たるカリグラフィの授業を受け、英語での会話だけでなく、英国の文化にも触れることができました。自由時間には、各自お土産を購入したり、カフェでくつろいだり、明るく接してくださるスタッフの方々と触れ合いながら、楽しい時間を過ごすこともできました。
 今回の語学研修を終え、「一層英語が好きになった」「もっと英語を話せるようになりたい」などといった声が多く聞かれ、英語の力を伸ばそうと意欲が高まっている様子でした。

 以下、生徒の感想です。
「はじめは言いたいことが伝わるか、不安でいっぱいでしたが、スタッフの方がとても親切で不安がなくなっていきました。自分の伝えたいことが理解してもらえると、とても嬉しくて英語がもっと好きになりました。聖和で学んだ英語が身についているのだと改めて実感し、達成感を得ることもできました。」
「私にとって最もプラスになったのは『英語で話すことに恥じらいがなくなった』ことです。学校のネイティブの先生とも今まで以上に積極的に会話をしていきたいです。」
「英語で会話をすることで、授業で習ったことを生かすことができました。また、『こういう表現は英語でなんて言うのだろう』と疑問に思ったことは聞いたり調べたりすることで、英語に関心を持つようになり、『もっと英語力を身につけたい』と思いました。今回の機会で、英語への関心が高まり、英語でコミュニケーションをとる楽しさを知ることができました。」



【行事報告】ブリティッシュヒルズ語学研修_a0217716_7402561.jpg【行事報告】ブリティッシュヒルズ語学研修_a0217716_7414137.jpg

【行事報告】ブリティッシュヒルズ語学研修_a0217716_7431222.jpg【行事報告】ブリティッシュヒルズ語学研修_a0217716_743789.jpg

【行事報告】ブリティッシュヒルズ語学研修_a0217716_7434540.jpg【行事報告】ブリティッシュヒルズ語学研修_a0217716_744470.jpg

【行事報告】ブリティッシュヒルズ語学研修_a0217716_7445087.jpg【行事報告】ブリティッシュヒルズ語学研修_a0217716_7451175.jpg

【行事報告】ブリティッシュヒルズ語学研修_a0217716_7454016.jpg【行事報告】ブリティッシュヒルズ語学研修_a0217716_7455697.jpg
by seiwagakuin | 2013-12-13 14:45 | 行事報告