人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖和学院中学校・高等学校の行事紹介等をお届けいたします


by seiwagakuin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【行事報告】 第64回 卒業証書授与式

3月3日(日)の桃の節句に、今年度も高等学校3年生の「卒業証書授与式」を挙行いたしました。

卒業証書・賞状授与や祈り、式辞などを戴いた後、式の後半には在校生による送辞と「蛍の光」に応えて、卒業生による答辞が読み上げられます。
最後に卒業生・在校生が交互に歌い合う「仰げば尊し」が礼拝堂に響くとき、互いに強い絆で結ばれ、温かく激励を交わす姿に、皆が涙をこらえずにはいられませんでした。

式後には、一人ずつ礼拝堂から退出する卒業生を、全校生徒で見送りました。
風は少し冷たいものの、日差しは暖かく、穏やかな天気のもと、笑顔や涙、拍手、「どこまでも高く羽ばたいてください」という中学生の願いを込めたシャボン玉等に祝福されて、卒業生達は聖和学院の後輩達と挨拶を交わしました。

翌週6日には、さっそく卒業生として、3年生が多くの同級生と共に、笑顔いっぱいに来校しました。
その姿を見て、「私達も卒業したら、あんなふうに学校に来たいな」と友人と語り合う在校生の姿も印象的でした。


【行事報告】 第64回 卒業証書授与式_a0217716_18142768.jpg【行事報告】 第64回 卒業証書授与式_a0217716_18144515.jpg
【行事報告】 第64回 卒業証書授与式_a0217716_1815972.jpg【行事報告】 第64回 卒業証書授与式_a0217716_18152340.jpg
【行事報告】 第64回 卒業証書授与式_a0217716_18154018.jpg【行事報告】 第64回 卒業証書授与式_a0217716_18155446.jpg
【行事報告】 第64回 卒業証書授与式_a0217716_1816932.jpg【行事報告】 第64回 卒業証書授与式_a0217716_18162452.jpg
【行事報告】 第64回 卒業証書授与式_a0217716_9102985.jpg【行事報告】 第64回 卒業証書授与式_a0217716_18165599.jpg
by seiwagakuin | 2013-03-07 09:11 | 行事報告