人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖和学院中学校・高等学校の行事紹介等をお届けいたします


by seiwagakuin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【高等学校】第63回 卒業証書授与式

3月3日、聖和学院高等学校第63回卒業証書授与式を挙行いたしました。
3月を迎えたものの、厳しい寒さが続いておりましたが、
当日は、2日前に降り積もった雪も溶け、
やわらかな日差しが礼拝堂に差し込む中、式は行われました。

【高等学校】第63回 卒業証書授与式_a0217716_1335551.jpg


大きな拍手に迎えられて、卒業生が一人一人入場します。
オルガンの奏楽から始まり、讃美歌、祈祷によって、
厳かに式はすすめられました。

【高等学校】第63回 卒業証書授与式_a0217716_1343714.jpg


卒業証書のほか、優等賞、皆勤賞をはじめとする、各賞の授与が行われました。
一人ひとり読み上げられた名前に、堂々とした返事で応えておりました。

【高等学校】第63回 卒業証書授与式_a0217716_1351230.jpg


校長先生の式辞の後、卒業生が旅立ちの決意を込めて讃美歌を歌いました。

【高等学校】第63回 卒業証書授与式_a0217716_1353880.jpg


ご来賓から、ご祝辞をいただきました。
元内閣総理大臣、小泉純一郎先生から、本学院への温かな想いと、

「学ぶことは学生時代だけではありません。一生続きます。
 日本の大きな歴史を見れば、
 今ほど女性に活躍の分野が広がっている時代は無いと思います。
 みなさんは、そういう時代の中で聖和学院で学んで、
 これから様々な道に進もうとしている。
 更に自らの能力に磨きをかけて、
 様々な分野で活躍していただきたいと思います。
 みなさんなら、できると思います。
 これからは、家族が自分に何をしてくれるかを考えるのではなく、
 この日まで育ててくれたご家族の方に対して、自分は何ができるか。
 友人が自分に何をしてくれるかでなく、友人に対して何ができるか。
 自分が何をすれば、役に立つことができるだろう。
 そういうことを考えて、自らの能力を磨いていただきたいと思います。」

という、力強い励ましに、卒業生だけでなく、
在校生、保護者、教員、全員が感激いたしました。

【高等学校】第63回 卒業証書授与式_a0217716_136126.jpg


在校生から贈られた送辞と歌に、
卒業生は涙をこらえながら答辞を読み上げました。

「今年は、日本にとって忘れられない年になりました。
 何が大切で、何が足りなかったかを考え直し、命の重みや人と人との絆に
 改めて気づかされる年でした。
 私たちの前に広がる新しい世界にに圧倒されそうにもなり、
 不安ではございますが、勇気を出し、この学院で学んだ知識や経験を活かし、
 教養と品性を備えた女性として、一生懸命努力を重ねる覚悟でございます。
 皆様のような心優しい後輩に恵まれたことに感謝するとともに、
 皆様のことを誇りに思っております。
 『温順、勤勉、愛』を胸に有意義な学院生活を送り、
 伝統を引き継ぎながら明るい未来への道を切り開いていくことを、
 心から願っております。」(卒業生答辞より一部抜粋)

【高等学校】第63回 卒業証書授与式_a0217716_1301833.jpg【高等学校】第63回 卒業証書授与式_a0217716_131172.jpg

卒業式終了後には、退場する卒業生を、
在校生が花のアーチを用意して、全員で送り出しました。

by seiwagakuin | 2012-03-06 18:08 | 行事報告