聖和学院中学校・高等学校の行事紹介等をお届けいたします


by seiwagakuin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【受賞報告】全国高校ビブリオバトル2016 関東甲信越大会 優勝

 高校生がお勧めの本の魅力を語り、聴衆が最も読みたい本に投票する書評合戦「全国高校ビブリオバトル2016」(活字文化推進会議主催、読売新聞社主管)の関東甲信越大会が、18日(日)に開催されました。
 9都県46校の代表者が2つのブロックに分かれて、それぞれの紹介する本の魅力を紹介しました。そのうち、Bブロックに出場した本学院1年 S・Oさんが優勝いたしました。
a0217716_12333573.jpg
 「感じる科学」(さくら剛著、サンクチュアリ出版)を紹介したS・Oさんは、「一見難しそうに思える科学も、筆者のユニークなたとえ話を通して身近に感じることができます。私の家族では、私と父と祖父がこの本の愛読者です。幅広い世代の方が楽しめるこの本を読んで、私と一緒に、今見えている世界の景色を変えてみませんか?」と笑顔で語りかけていました。
 受賞スピーチでは、「素晴らしい賞をいただけて本当に嬉しいです。期末試験と準備期間が重なってしまったことや、まだ高校1年生であることからなかなか自信を持てずにいましたが、今は挑戦して良かったと思っています。一緒に準備をしてくださった先生や、クラスメイトに感謝しています。」とコメントしていました。

 クラス全体で練習に取り組んだことに、このような賞をいただくことができて光栄に思っております。来年1月8日(日)の全国決勝大会に向けて、さらに努力を重ねてまいります。
 なお、関東甲信越大会の様子が読売新聞(9月19日(月)朝刊)に紹介されました。

[PR]
# by seiwagakuin | 2016-09-20 12:58 | 行事報告 | Trackback | Comments(0)

【行事報告】始業日・防災訓練

 夏季休暇が終わり、9月1日に始業日を迎えました。生徒たちは、提出物等を持参して登校し、友人や先生との会話をはずませておりました。
 始業日には校長先生よりお話を賜り、受験を控える高校3年生、そして来週に期末試験がある全校生徒は一層、気を引き締めている様子でした。
a0217716_1384616.jpg
 また、「‘‘社会を明るくする運動’’作文コンテスト」において入賞した高校1年、中学2・3年の3名の生徒、そして「学生いけばな競技会」において団体で優秀賞、個人で優秀賞等を受賞した中学3年の5名の生徒全員が、表彰を受けました。 
 式のあとには「防災の日」に合わせて、全校で火災を想定した防災避難訓練をおこないました。屋外へ避難をした後、教員から「お・か・し・も・ち」の話があり、生徒たちは改めて災害時の注意事項を確認することができました。
a0217716_139615.jpg

[PR]
# by seiwagakuin | 2016-09-03 15:10 | 行事報告 | Trackback | Comments(0)

【行事報告】中学1・2年生 イングリッシュキャンプ

8月18日(木)から22日(月)までの5日間、中学1・2年生は「イングリッシュキャンプ」に参加いたしました。初日のOpening ceremonyは、1年生による英語の挨拶から始まりました。生徒たちは少し緊張した様子でしたが、これからの意気込みを 心を込めて伝えられました。
クラスごとに散策に行ってからは、生徒たちもすっかり打ち解けた様子で、ネイティブの先生方と笑顔でコミュニケーションをとる姿が印象的でした。
a0217716_13244485.jpga0217716_13245629.jpg
2日目以降は、より実践的なプログラムに挑戦しました。1年生は英語でのドラマ作りに取り組み、ストーリーや配役・台本などを話し合いながら考えました。練習の際には先生方から多くのアドバイスをいただき、英語でのパフォーマンスができるようになっていきました。
a0217716_1251065.jpga0217716_1251940.jpg
a0217716_12512769.jpga0217716_12511888.jpg
2年生はアメリカ発祥のゲーム「Are You a Werewolf?」を通して、相手の質問に合わせる形で、自らの考えを自分自身のことばで伝える練習に取り組みました。自らが感じたこと・考えたことを 理由つきで表現することに、初めは難しさを感じていたようでした。しかし、くり返し練習することで 表現の「型」を身につけられました。
a0217716_12505292.jpga0217716_12504344.jpg
また夜の自習時間には、英語で日記を作成しました。テキストやプリント・辞書を使いながら、宿題や予習に丁寧に取り組み、主体的な学びを深めることができました。生徒たちは楽しみながら「理解」したことを、自習時間を通して確実な知識として「定着」させておりました。
a0217716_12501464.jpga0217716_12502620.jpg
この5日間を通して、生徒一人ひとりが多くの「気づき」と「新たな課題」を発見することができたようです。Closing ceremonyでは、英語に慣れて好きになることができたことへの感謝をこめて2年生が英語の挨拶をいたしました。夏休みの最後に、全員で大きな思い出を作ることができました。

a0217716_1250635.jpga0217716_1341316.jpg
[PR]
# by seiwagakuin | 2016-08-22 13:42 | 行事報告 | Trackback | Comments(0)

【受賞報告】第12回東京地区・学生いけばな競技会 団体 優勝、個人 優秀賞

 8月1日(月)、東京南青山の小原流会館で行われた「第12回東京地区・学生いけばな競技会」 に華道部顧問の小島先生引率のもと、中学3年生の5名が参加いたしました。
 競技の結果、団体賞では優勝(79校、417名中)、個人賞では S・Eさんが優秀賞、O・Yさんが準優秀賞を受賞し、O・Yさん,S・Yさん,O・Sさんの3名の作品が佳作に入選いたしました。したがって、出場した5名全員が賞を頂戴することができました。
 生徒達は皆、努力の結果が実り、このような素晴らしい賞をいただけたことに大変喜んでおりました。今後も皆さんがさらに上達することを期待しております。
a0217716_16581039.jpga0217716_1612498.jpg
[PR]
# by seiwagakuin | 2016-08-04 16:45 | 行事報告 | Trackback | Comments(0)

【行事報告】高校1年生英語科 イングリッシュキャンプ

高校1年 英語科の生徒が、7月26日(火)から5泊6日でイングリッシュキャンプへ行ってまいりました。
イングリッシュキャンプは、教科書や辞書では学ぶことのできない日常生活に根差した生きた英語を身につけることを目的としています。
a0217716_12112521.jpga0217716_12114037.jpg
習熟度別に実施された授業では、ネイティブの教員とのコミュニケーションの機会を多く得ました。先生の出身地についてクイズを交えながら話し合ったり、すごろくを作成したりするなど、さまざまな英語でのアクティビティに取り組みました。生徒たちが先生や友人たちと、英語で積極的にディスカッションをする様子が印象的でした。
a0217716_121272.jpga0217716_12122511.jpga0217716_1213150.jpga0217716_1213920.jpg

また教室での授業だけでなく、屋外でも英語のゲームなどを行い、リフレッシュしながら多くのことを学んでいるようでした。
朝礼や終礼もすべて英語で行っていたため、授業以外においても、英語にふれる機会が多くありました。さらに夕食後の自習時間では、その日に出た宿題や、英語での日記をまとめるなどし、次の日に向けた準備を進めました。
a0217716_12124439.jpga0217716_12131862.jpg
最終日にはグループごとに創作した、趣向あふれる英語劇を発表いたしました。生徒たちは全プログラムを受け終えると、先生より修了証を受け取りました。このキャンプを通して培った英語力を、今後もさらに伸ばしていくことができるよう一人ひとりが決意を新たにした様子でした。
a0217716_12133089.jpga0217716_12134980.jpg
[PR]
# by seiwagakuin | 2016-08-04 16:40 | 行事報告 | Trackback | Comments(0)

【行事報告】夏期補習

 今月21日より、中学生と高校1、2年生を対象とした夏期補習を行いました。
 中学生は、演習を重ねるなかで、今までに学んだことを確かなものとし、さらに深い知識や考え方を身につけることができました。
 高校1、2年生は、大学入試を見据えた実践的な演習を行い、新たな発見を多く得ることができたようです。
 生徒一人ひとりが、「学ぶよろこび」を感じることができた夏期補習となりました。
a0217716_14282193.jpga0217716_14283230.jpg
a0217716_17285592.jpga0217716_17291241.jpg
[PR]
# by seiwagakuin | 2016-07-30 17:31 | 行事報告 | Trackback | Comments(0)

【行事報告】第66回 “社会を明るくする運動” 逗葉地区の集い


 7月20日(水)聖和学院礼拝堂にて、逗子市・葉山町・逗子葉山教育委員会・逗子葉山社会福祉協議会等主催の第66回 “社会を明るくする運動” 逗葉地区の集いが開催されました。

 会ではトーンチャイムや演劇など さまざまなアトラクションが催され、ご来場の皆さまのやわらかな笑顔が印象的でした。オープニングに披露させていただいた 本学院幼稚園の園児による和太鼓・マーチング演奏では、皆さまよりあたたかな拍手を頂戴いたしました。
a0217716_1901527.jpg
 また「 “社会を明るくする運動”作文コンテスト 表彰」の企画では、本学院 高校1年 S・Oさん、中学3年 S・Oさん、中学2年 S・Nさんがそれぞれ賞を授与されました。代表朗読をした生徒には大きな拍手と励ましのおことばを多くいただき、皆さまには心より感謝申し上げます。
a0217716_1912387.jpg
 参加させていただいた中学生も、地域の皆さまへの感謝の気持ちを胸に よりゆたかな学院生活を送ってまいりたいと改めて感じている様子でした。

[PR]
# by seiwagakuin | 2016-07-25 14:22 | 行事報告 | Trackback | Comments(0)

【行事報告】終業日

 本学院では、本日 終業日を迎えました。
 校長先生より、夏季休暇中の過ごし方についてお話をいただきました。あらためて 「温順 勤勉 愛」という校訓を心に刻み、日々を過ごせるよう 心を新たにいたしました。また生活指導部の先生より、節度のある、安全な夏休みを過ごすためのお話をうかがい、理解を深めました。
 大掃除とHRを行ったあと、生徒は下校いたしました。長期休暇中は生徒一人ひとりが、課題や学習に対して真摯に取り組むことで、「22歳の夢」に向けて自分自身を見つめ直す時間となるように願っております。
a0217716_1256519.jpg

[PR]
# by seiwagakuin | 2016-07-19 16:51 | 行事報告 | Trackback | Comments(0)

【行事報告】上智大学キャンパスツアー

 芸術鑑賞教室の後に、上智大学オープンキャンパスツアーを行いました。聖和学院の卒業生の先輩方に参加していただき、上智大学の魅力を教えていただきました。先輩の話を聞くだけではなく、自分から質問をしたりして、大学についての理解を深めることができました。学生食堂では先輩のお話を聞いたり、歴史を感じる校舎を見学したりと、楽しく充実した時間を送ることができました。

a0217716_17575265.jpga0217716_1758128.jpg
[PR]
# by seiwagakuin | 2016-07-01 18:00 | 行事報告 | Trackback | Comments(0)

【行事報告】芸術鑑賞


 6月22日(水)に芸術鑑賞教室を実施いたしました。
 場所は千駄ヶ谷にある国立能楽堂。この日の演目は狂言「柿山伏」と能「小鍛冶」でした。初めに能楽の楽しみ方として、舞台や縁者のしぐさの解説がありました。聖和学院の生徒二人が演技の基本動作や表現を舞台で実践し、他の生徒も熱心に見ていました。
 生徒たちは楽しく笑いながら「柿山伏」を観たり、「小鍛冶」の最終部の舞に目を見張ったりしていました。日本の伝統芸能にふれるという貴重な経験をして、生徒たちも多くのことを学べました。

a0217716_1137461.jpg

[PR]
# by seiwagakuin | 2016-07-01 11:38 | 行事報告 | Trackback | Comments(0)

最新の記事

【受賞報告】全国高校ビブリオ..
at 2016-09-20 12:58
【行事報告】始業日・防災訓練
at 2016-09-03 15:10
【行事報告】中学1・2年生 ..
at 2016-08-22 13:42

記事ランキング

カテゴリ

全体
受験生の皆様へ
お知らせ
行事報告
学院生活
22才の夢
クラブ活動
校外での活動
在校生・保護者の皆様へ
卒業生の皆様へ
未分類

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
more...

検索

画像一覧